


--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

タンゴディスカバリーも、ちゃんと撮る!


弊ブログのタイトル通り、私は普段から北近畿タンゴ鉄道へ撮影に出掛けても、
タンゴエクスプローラー以外の車両は一切撮影しない!
と思っておられる方がいらっしゃると聞いて、とてもびっくりしております(汗)
いえいえ!決してそんな事はございませんのですよぉ〜!
(カテゴリーは列車ごとに分けています)
まぁ確かにエクスプローラーを中心に撮影しようとすると、
どうしても移動や撮影地探しなどで他の列車は通過するのを見ているだけとか、
丁度お昼寝中に横を通過してハッ!と目が覚める事もあります。
でもせっかく撮影に来ているのですから、出来るだけ他の列車も撮影する様にしています。
そして今回のタンゴディスカバリー車使用の特急「はしだて」や「たんごリレー」号も、
なるべく撮影しておきたい列車のひとつです。
ただ、この車両に限っては、何編成かいる兄弟の中に、車体側面にデカデカと
「天橋立を世界遺産に!」と書かれた車両がいて、私の場合その車両だと「ハズレ」なのです。

2/7ディスはしだて5
朝の京都行き特急「はしだて2号」を撮影しようと、
いつもの定番撮影地(浪江医院横)で待っていると、
やって来たのは車体に何も書かれていない綺麗な編成でした。
これは撮らねばならない!


2/7ディス流し2
ディスカバリーも流し撮り!


2/7はしだてブログ用
綺麗な編成だった特急「はしだて」の折り返し列車も、ちゃんと撮影!

2013年02月11日 01:26 | タンゴディスカバリー | コメント(2)

早朝の由良川橋梁


由良川4連
北近畿タンゴ鉄道を撮影する時は、たいてい宮津よりも西側のどこかからスタートする事が多いのですが、
8月16日は珍しく由良川橋梁からスタートしました。
この列車は西舞鶴駅6:24発の豊岡行き始発列車で、
写真の様に特急車両のタンゴディスカバリーが使用されるお得な普通列車です。
折しも夏の繁忙期という事もあり、普段は2両ですが増結して4両で走っていますので、
わりと見栄えがします。
朝日をいっぱいに浴びながらやって来た列車は、思った以上にキラキラと輝き、
もう少し露出を切り詰めるべきであったと少々後悔しました。

2012年09月15日 15:41 | タンゴディスカバリー | コメント(6)

ああ、黄金色の田んぼ!


喜多ディス
今日(9/13)、久しぶりに北近畿タンゴ鉄道を撮影しました。
黄金色の稲穂と列車との組み合わせを主な主題と決めて出掛けました。
しかし前の週(9/6)は悪天候のため撮影は取りやめ、1週間遅れとなりました。
予想はしていましたが、田んぼは稲刈りが順調に進んでおり、
まだ黄色い稲が残る田んぼは少なくなっていました。
言うまでもなく稲は鉄道と絡めて撮影する為に作付けしているわけも無く、
台風被害や病害虫などの被害に遭う事も無く、
無事に稲刈りが進んでいるのは素晴らしい事です。
しかし是非とも撮影したかった田んぼには既に稲は無く…
1週間遅れた事がとても悔やまれました。
それでも僅かに残っている田んぼもあり、
それを最大限に生かして何とか秋らしい作画も得られました。
雲との対決は2勝3敗。
3敗のいずれも曇りと晴れが紙一重という一番悔しいパターンで、
太陽が出ている時の田んぼはコントラストが美しく、正に黄金色に輝いていました。
しかし肝心な時に雲が霞め、黄金色もアッと言う間に黄土色!
そのあまりの落差にテンション下がりまくり〜!
列車通過後は雲に怒り心頭だった。
今回の写真は8月前半に撮影。
こんな雲ひとつない素晴らしい青空の下で撮影したいものです。

2012年09月13日 22:43 | タンゴディスカバリー | コメント(5)

ピカピカのディスちゃん


全検明ディス
先日、北近畿タンゴ鉄道の特急車両「タンゴディスカバリー」の1編成(2両)が、
米子にあるJR後藤工場において、
自動車で言うところの、いわゆる「車検」を受け、
ピカピカになって戻って来ました。
この写真では、そのピカピカ度は、あんまり表現出来なかった事が
悔やまれます。
おまけに早くもおでこにディーゼルエンジンの排ガスによる黒い煤が…
姉妹車のエクスプローラー車は、恐らく車両限界ギリギリであまり高い煙突が
付けれないのかも知れませんが、
このディスちゃん、排気口にちょっとしたフィンみたいなのを取り付けたら、
もりかしたら風の流れが変わって、こんな汚れ方はしなくなるのでは…!?
なんてまた余計なおせっかいを…(笑)。

2012年06月20日 09:39 | タンゴディスカバリー | コメント(0)

新緑の季節


ktr5月1
ここで撮影するのは本当に久しぶりです。
カメラをセッッティングしてタンゴディスカバリー車使用の特急「はしだて」号を待ちます。
ところがところが…
あろう事に画面上で丁度列車の先頭部分の位置に、佐◯急便のミニ配送車が停車!
他にも停める場所は沢山あるのに、よりによってなんでそこなのよぉ!
ってボヤきながら撮影。
前面先頭部分が写っていないのは、そのためなんですぅ〜。
まぁまた来年再撮影すれば良いか!☆

2012年06月11日 01:21 | タンゴディスカバリー | コメント(4)
