スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

シルエット撮影


牧シルエット
先頭部の形状が特徴のあるタンゴエクスプローラーは、
シルエットで撮影するのには最適な車両であると私は思っています。
ところがところが…いざシルエットで撮影しようと思っても、
私の知る限り撮影可能な条件を満たした撮影ポイントは殆ど見当たりません。
どの沿線も綺麗に空が抜けて車体が浮かび上がる様な場所は、山に囲まれていたり、
夏至の早朝、辛うじてシルエット撮影が可能な由良川の鉄橋はあるけれど、
ベストな時間帯にはやって来ない。
そして奇跡的に存在する場所がここ宮福線牧駅付近の築堤で、
ほんの僅かなエリアだけ山が無く空が抜けます。
この場所は確か以前、北近畿タンゴ鉄道ブログ駅長の何方かが撮影された作品を拝見し、
私も何時か撮影してみたいと思っておりました。
この列車はエクスプローラー使用の西舞鶴ー福知山の普通列車で宮津からは快速大江山号となり、
牧駅を18:41に発車します。
時期的に見てもここで撮影が可能な期間は限られ、今年はもう無理かも知れません。


2012年08月15日 15:22 | タンゴエクスプローラー | コメント(4)
そうですねー。そういえばシルエットに向く場所は意外と少ないのかも知れません。
この場所は冬場になると朝日を浴びるEXPを撮る事が出来ます。ギラリと光るEXP、何度か撮影しましたが撮るより見る方が冴えます。

先日、また北陸の方に遠征してきましたが天候に恵まれず・・・でした。結局、気になっていたポイントの確認に行って来た様なもんになってしまいました。
2012年08月15日 16:37 Yoshi [編集]
Yoshiさま  

コメント並びに本日は大変ありがとうございました☆
冬場、ここで朝日を浴びるエクスプローラーはカッコいいでしょうね〜!
チャンスがありましたら私も撮影してみたいです。
北陸遠征お疲れさまでした!
のと鉄道にも沢山アニメのラッピング車両があるんですね〜!
何がやって来るかは来てからのお楽しみなのでしょうか!?
2012年08月17日 16:53 タンゴエクスプローラー [編集]
今日は一番忙しい最中に行きましてすみませんでした。お腹も心も満タンになりました。何かとてもリッチな気分。(笑)
また行きますのでよろしくお願いします。
帰りに撮り鉄はせずに、近くの酒蔵巡りして初の阪神電車乗車で帰宅しました。
今日は明日、誰かさんじゃありませんがポトレの撮影の為の会場の視察のついでにそちらに行かせていただきました。

冬場の宮福線で夜明けの瞬間に日が当たるのがここだけだった様に思います。でも冬場に晴れるなんてそうそうありませんので運次第というところでしょうか?

のと鉄道のラッピング列車のダイヤは公式サイトに出ていますよ。平日は朝イチと夕方だけみたいです。土日は運用が多いので撮影は土曜日に行ってます。
ここで狙っているのはEXPじゃありませんが、影から朝日を浴びて飛び出す瞬間の撮影なのですがまだ成功していません。どうしても始発~お昼前までは曇ってしまうんですよ。
私の所から片道6時間かかってしまうので、そうそう撮影に行けないのが辛いところです。

ラッピングなら京阪 石山坂本線が熱いのでそちらに行ってみてください。KTRも初代ゆめ&ゆめⅡの2台体制に戻りましたので楽しみが増えましたね。
2012年08月17日 20:08 Yoshi [編集]
Yoshiさま 

いえいえ、すみませんなんて言う事はありませんよぉ〜☆
こちらこそ暑い中、お越し頂きとても喜んでおります!
酒蔵巡りを楽しまれたんですね〜。
酒蔵で撮影されるのでしょうか!?
初めての阪神電車は如何だったでしょうか?
現在はかなり高架化が進みましたが、地上を走っていた頃も楽しかったんですよぉ〜!
民家の軒が迫るカーブを猛スピードで走る特急は、
それはそれはスピード感が楽しめ、迫力がありました。
京阪電車のラッピング車は種類がもの凄く豊富な様ですね〜。
知り合いで追いかけている人がいて、とても楽しそうです(笑)。
機会があれば是非撮影してみたいです。
わりと近くですからね〜。
2012年08月18日 00:57 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
