スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

撮りたかったアングル


由良エクス
実を言いますとこのアングルは私が見つけたのではありません。
確か以前あった北近畿タンゴ鉄道ホームページと連動していた「ブログ駅長」さん
(すみません、何処の駅長さんだったかは失念しました)が撮影された作品を拝見し、
これは私も是非撮影しなくっちゃ〜!と思っておりました。
ところがこの場所での撮影は、太陽が意外と早く山に沈むため、
1年で2〜3ヶ月の期間しか撮影出来ません。
また夕方に西の空に雲が無い事も重要です。
そして今年の5月くらいから私は撮影の最後は毎回18時頃、
この場所で挑戦しましたが、今年は木曜日がお天気のはずれ日の様で
ことごとくダメでした。
そして8月に入ってから台風などの影響かどうかはわかりませんが、
木曜日ははずれでは無くなり、おかげで念願叶って撮影する事が出来ました。
ところがこのアングル、背景に電信柱や障害物が結構多く、
それらをなるべくかわす事の出来るアングルを探すのに随分苦労しました。
また、私は坂を下って来る構図よりも、どちらかと言うと上っている構図が好きなので、
由良川を渡って築堤を駆け下りて来る実際の風景を、
あまり下っていない様に見える構図にする事にも若干苦慮しました。
でも、何とか無事に撮影する事が出来てとても喜んでおります☆

2012年08月17日 17:10 | タンゴエクスプローラー | コメント(2)
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
見栄えの良い場所に限って障害物があったりするもので、構図に苦労するのはKTR線だけではないみたいですね。何度も障害物をかわす場所を探しているうちに列車が来てしまったりなんてことも。妥協して撮影する事もありますが。

福知山区の113系 115系ってサイトのトップの写真のEXPが凄いですのでご覧になって下さい。こんなの撮ってみたいですねー。
なお、時々写真が更新されていますのでEXPの写真がいつまであるかはわかりません。

今日はポトレ撮影です。間もなく出かけます。
2012年08月18日 07:49 Yoshi [編集]
Yoshiさま

こちらこそ大変ありがとうございました!☆
お教え頂いたサイトのトップ写真、早速拝見いたしました。
凄く良い写真で、これぞエクスプローラー!って感じですね〜!
私も撮影したかったと思います。
ポートレート撮影、どうぞ楽しんで下さいね〜☆
2012年08月19日 09:05 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
