スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

超お手軽撮影地


タンゴエクスプローラー車は普段、早朝に豊岡を普通列車として発車し、
宮津から特急となって宮福線を福知山へ向かいます。
そして午前中は概ね下りは快速や大江山浪漫号、上りは特急となって福知山ー天橋立間を2往復します。
宮福線は好撮影地は多いものの、午前中の列車を順光で撮影出来る場所は極めて少ないのです。
それも手前に架線柱が無く、スッキリ撮れる場所は私の知る限り、
大江山の宮津側においては僅かに1箇所あるのみです。
しかしそこも最近は築堤の草が生い茂り、列車の足回りが見えず撮影意欲が失せてしまいます。

ある日、宮津駅南側の住宅地にある浪江医院さんへ行く用事がありました。
近くには大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどがある道路から少し入った所にあります。
その病院の駐車場からは宮津線から分かれた宮福線の築堤が見えました。
築堤に近づいてみると、短い編成なら余裕で撮影出来そうです。
しかも順光で架線柱も幸い向こう側です。
早速エクスプローラーを撮影してみました。
ところがその日は列車通過時に曇ってしまってアウト。
翌週の早朝、再び訪れました。
この日は暑かったけれど幸い快晴で、澄み切った青空を背景に撮影を楽しむ事が出来ました。
撮影中、築堤の草刈り作業をされている作業員の皆さんとも交流があり、
束の間でしたが楽しく談笑出来ました。
列車待ちの間は田んぼの用水路にいる小さなザリガニやオタマジャクシ、タニシといった
生き物たちをジーッと眺めて過ごしました。
また宮津線もすぐ近くを走っており、宮津駅でスイッチバックして天橋立方向へ向かう列車なども見え、
なかなか楽しかったです。
但しこちらは撮影するのは不向きです。
浪江医院下り
宮津方向行き列車です。
築堤に近づいて背後の家々を隠して撮影。


浪江医院上り
福知山行き列車です。
ここへは田んぼのあぜ道を通って築堤に近づきます。


宮村ディス
浪江医院さんそばの道路より撮影。

2012年09月05日 01:47 | タンゴエクスプローラー | コメント(2)
おはようございます。

この近くで3年前に特急文殊2号のスイッチバックを撮りました。
http://www.youtube.com/watch?v=sNTuFusVV9c
架線柱など何も考えずに、ただ単にスイッチバックが撮りたかっただけの動画ですが、また、撮りに行ってみようかな。
2012年09月05日 09:23 急行丹後1号 [編集]
急行丹後1号さま

ありがとうございます!
動画拝見いたしました☆
このカラーリングの183系も「文殊」も今となっては貴重な記録となりましたね〜。
これからも急行丹後1号さまの動画を楽しみにしております☆
2012年09月06日 21:15 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
