スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

ああ、黄金色の田んぼ!


喜多ディス
今日(9/13)、久しぶりに北近畿タンゴ鉄道を撮影しました。
黄金色の稲穂と列車との組み合わせを主な主題と決めて出掛けました。
しかし前の週(9/6)は悪天候のため撮影は取りやめ、1週間遅れとなりました。
予想はしていましたが、田んぼは稲刈りが順調に進んでおり、
まだ黄色い稲が残る田んぼは少なくなっていました。
言うまでもなく稲は鉄道と絡めて撮影する為に作付けしているわけも無く、
台風被害や病害虫などの被害に遭う事も無く、
無事に稲刈りが進んでいるのは素晴らしい事です。
しかし是非とも撮影したかった田んぼには既に稲は無く…
1週間遅れた事がとても悔やまれました。
それでも僅かに残っている田んぼもあり、
それを最大限に生かして何とか秋らしい作画も得られました。
雲との対決は2勝3敗。
3敗のいずれも曇りと晴れが紙一重という一番悔しいパターンで、
太陽が出ている時の田んぼはコントラストが美しく、正に黄金色に輝いていました。
しかし肝心な時に雲が霞め、黄金色もアッと言う間に黄土色!
そのあまりの落差にテンション下がりまくり〜!
列車通過後は雲に怒り心頭だった。
今回の写真は8月前半に撮影。
こんな雲ひとつない素晴らしい青空の下で撮影したいものです。

2012年09月13日 22:43 | タンゴディスカバリー | コメント(5)
こんばんわ、
仰るとおり、先週末から平日にもかかわらず至る所で稲刈り作業をされており
黄金色の田んぼとは言えない状態になってしまいました(農家の皆さん、誤解を招く表現でごめんなさい。)

今日、エクスプローラー様がお越しになるんではないかと思っていましたので、
沿線で稲穂を残したところがありますようにと願っていましたが、
仕事で外回りをすると・・・ガックシ・・・
もう十日ほどするとお彼岸なので真っ赤な曼珠沙華とのコラボを狙って下さいませ。
2012年09月13日 23:08 chosan [編集]
今年は猛暑で稲の生育も早く、いつもより若干早く育ってしまった様です。
当然ながら稲刈りも若干早まったのではないでしょうか?
稲刈りが終わった田んぼでも場所や時間帯によっては見栄えのする所があるかもしれませんね。

今晩からまた北陸遠征です。北陸の方ならまだ刈り入れ前と思っているのですが果たして?
コスモスと絡めての撮影も予定していますが、前回の遠征で撮影地もコスモスが以外とまばらでしたので構図を考えねばと思っています。
2012年09月14日 06:57 Yoshi [編集]
chosanさま

ありがとうございます。
彼岸花イイですね〜!好きですよ〜。
でもまだエクスプローラーと一緒に撮影した事が無いんです。
どこか沿線で綺麗に咲いている所があるのでしょうか!?
是非1度撮影してみたいです☆

2012年09月14日 09:34 タンゴエクスプローラー [編集]
Yoshiさま

ありがとうございます。
また来年挑戦!と楽しみではありますが、
はたして車両運用は現状のままなのか心配なところです。
北陸への遠征、どんな情景に出会えるのか楽しみですね〜。
コスモス綺麗に咲いてると良いですね〜。
どうぞお気を付けて良いご旅行を!☆
作品、是非拝見させて下さいね〜!
2012年09月14日 09:39 タンゴエクスプローラー [編集]
こんにちは。列車の写真は見るものと思ってました。FB友人のkさんや、
NさんがKTRの写真をUPされてるのを見て良いなと…。撮って見たいなと思ったキッカケは、Kさんに頂いたカバー写真でしょうか。北近畿鉄道のページと、木下さんの写真で思いはより強くなりました。UPはできませんが、何枚か撮ってます。(笑)質問ですが、ゴールドのエクスプローラは廃止したと聞いてまさたが、3日前峰山駅で見ました。運転中でしたから、14時28分ごろ行ってみようかと思ってます。すみません長々と。。m(__)m
2012年09月26日 11:05 中村美由紀 [編集]
コメントの投稿












 
