スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

早朝の由良川橋梁


由良川4連
北近畿タンゴ鉄道を撮影する時は、たいてい宮津よりも西側のどこかからスタートする事が多いのですが、
8月16日は珍しく由良川橋梁からスタートしました。
この列車は西舞鶴駅6:24発の豊岡行き始発列車で、
写真の様に特急車両のタンゴディスカバリーが使用されるお得な普通列車です。
折しも夏の繁忙期という事もあり、普段は2両ですが増結して4両で走っていますので、
わりと見栄えがします。
朝日をいっぱいに浴びながらやって来た列車は、思った以上にキラキラと輝き、
もう少し露出を切り詰めるべきであったと少々後悔しました。

2012年09月15日 15:41 | タンゴディスカバリー | コメント(6)
これはこれで悪くないと思いますよ。
由良川橋梁も定番の撮影地ですが奧が深くてなかなか思うように撮れないかもですね。

のと鉄道の撮影は何とか終わりましたが、またしても狙っていた写真は撮れませんでした。
2012年09月16日 13:50 Yoshi [編集]
Yoshiさま

ありがとうございます☆
仰る通りこの鉄橋は雄大すぎてまとめるのが難しいかも知れませんね〜。
特にこんな長い鉄橋に、それほど長くない列車(多くは1両)が渡っているところは、
特に悩むところですね〜(笑)
のと鉄道の方は、どんな構図を狙われていたのでしょうか!?
また行かないといけませんねぇ(笑)。
2012年09月16日 16:41 タンゴエクスプローラー [編集]
こんにちは、
宮津灯篭流しの日ですね。この日は丹後も朝からいいお天気で暑い日だったんですよね。
(家族サービスで前日から丹後を離れてました。)
キラッキラッと夏らしくDISを撮られていてえぇですねぇ~。
夏の早朝ならではの描写ではないでしょうか。

ここって朝方は海からの風が強い日が多くって、橋脚にあたる波から察すると
この日もそうだったんでしょうか?
カメラを構えながら前髪が風で乱れる姿もエクスプローラー様なら絵になりそうです。
う~ん、乱れる前髪、いかめぇ! うっ、髪が欲しい!
2012年09月17日 17:39 chosan [編集]
こんばんわ、makoさんです。
由良川橋梁で1番難しい構図はこの構図じゃないか?といつも思います。
私は(過去は)東のスタートが多かったせいもあって、朝の由良川は
色んな角度から山盛り撮っています。その中でもこの構図は意図を持って
絞りを決めないと難しいなぁっていつも感じてました。
最近のこの時間は、ND4かND8を使って、出来るだけ絞り込んでいます。
車体の逆光は列車が来ないとわからないので、何度もトライしたい構図です。
2012年09月17日 20:59 mako [編集]
chosanさま

いつも楽しいコメントありがとうございます☆
しかしまぁ何をおっしゃいますやら!(汗)
この日は風はいたって穏やかでしたが、
私ではなくこの後のエクスプローラー普通列車は曇ってしまったんですよぉ〜(涙)
ほんで私も先日カットに行って前髪は…ああ、もういいですかぁ!?(笑)
2012年09月19日 01:58 タンゴエクスプローラー [編集]
makoさま

こちらこそいつもありがとうございます。
ファインダーに映ったこの列車に、
完全に太陽が車体肩部に写り込んでいるのが見えましたので、
あぁしまった!もっと絞るべきだったか!と思いました。
仰る通り、こうした条件下での撮影は、
機会があれば何度も挑戦してみたくなる情景です!☆
2012年09月19日 02:05 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
