スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

今年初めての雪景色(後編)


ブログ用2/21i
先週の2/21の北近畿タンゴ鉄道の撮影は、私にとって今年初の雪景色に恵まれました。
幸い道路の路面に積雪や凍結は、そんなに大した事が無く、
何とかノーマルタイヤの車で廻る事が出来た事も幸いでした。
1枚目は朝の通勤通学列車で、2両編成です。
出来れば写真映えのする鳶赤のMF200に来てほしかったところですが、
なかなああそう上手くは行きませんね〜。
ブログ用2/21f
木々に付着した雪が美しいですが、エクスプローラー車は背景に同化し易く、
なかなか難しいです。
ブログ用2/21m
後追い気味もすかさずパチリ!って言うかパソャパシャパシャ…!
ブログ用2/21e
この場所はかつての北近畿タンゴ鉄道野田川駅ブログ駅長さまがよく撮影され、
最近では地元ファンでお友達の北近畿タンゴ鉄道写真館さま北近畿タンゴ鉄道写真館さまが
よく撮影しておられる場所で、訪れたのは実はこれが初めてでした。
着雪した杉木立にエクスプローラーのノーズが映える事を期待しましたが、結果はご覧の通り。
オリジナル画像は、エクスプローラーのノーズはどす黒く落ち込み、仕上がりを見てガッカリしました。
帰宅後、ノーズを明るくしてみましたが、その結果、背景の杉木立は白っぽく飛んでしまいました。
なかなか上手く行かないものですね〜。
ブログ用2/21b
福知山発の快速「大江山浪漫」号を撮影後、午後の豊岡発の特急「たんごリレー86」号が
撮影出来ればと思い、大江山越えの府道をこの日は避け、
由良川沿いの国道を迂回して宮津へ向かいました。
栗田駅に差し掛かると、待機中のエクスプローラーが見えたので、
もしかしたら宮津発の特急「たんごリレー81」号も撮影出来るかも知れません。
そして辛うじて雪降る岩滝口駅付近で撮影出来ました。
こちら側のノーズは「鼻白」が特徴です(笑)
ブログ用2/21d
この後、さらに降雪が酷くなって来たので、もう午後の「たんごリレー86」号の撮影は諦め、
雪が少ない福知山寄りへ退散する事にしました。
往路では雪が積もっていなかった国道も、復路はうっすらと雪が積もっており、
早めに切り上げて正解でした。
途中で赤信号で停車する際、スリップして焦りました。
再び宮福線の大江山口内宮や二俣周辺へ行きましたが、
気温の上昇と共に白く美しかった木々の雪は殆ど無くなってしまってました。

2013年02月25日 02:53 | タンゴエクスプローラー | コメント(0)
コメントの投稿












 
