


--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

タンゴエクスプローラー三昧な1日 その2


宮津駅で特急「たんごリレー81」号を見送って、駅前のカフェ「村田堂」さんで一休み。
その後、野田川にあるイタリアンレストラン「クッチーナ」さんへ行く事になり、
宮津12:30発の227Dに乗り込みました。
ブ3/7野田川1
この列車は2両連結で、何と夢列車1と夢列車2の、珍しい夢の共演といったところです。
車内は地元学生で混合っています。
中には中国か台湾からの観光客も混じり、車内はより一層賑やかに!
彼らはひとつ先の天橋立で下車して行きました。
ブ3/7野田川2
野田川駅では「宇宙戦艦ヤマト」のラッピング車と行き違いました。


ブ3/7野田川3
駅からおよそ10分足らずの「クッチーナ」さんでランチを頂きました。
急げば13:42発の2234Dに間に合いそうですが、その普通列車に乗るのは諦め、
次の特急「たんごリレー86」号天橋立行きに乗る事にしました。
この日は「ローカルフリー1日乗車券」を使っているため、この列車に乗るために
野田川ー天橋立間の普通運賃と特急券を購入。

特急「たんごリレー86」号は京都からの特急「はしだて5」号と行き違います。


ブ3/7天橋立1
天橋立に到着すると、隣のホームに京都行きの183系特急「はしだて」と
豊岡行きの普通列車231Dが並んで停車しています。
普通車はトイレの無いKTR800型で、かなり傷んでる印象を受けます。
一方の特急「はしだて」の183系は、間もなく引退し、廃車となる予定です。
この並んだ写真を鉄道に詳しく無い一般の人が見ると、
恐らく引退するのは間違え無くKTR800型の方だと思うだろう。

ブ3/7タンゴ浪漫1
先程野田川駅から乗車した特急「たんごリレー86」号は、天橋立から
普通観光列車「タンゴ浪漫」号西舞鶴行きとなります。
宮津線屈指の車窓を楽しめる奈具海岸の見える区間で一旦停止して、
美しい日本海の景観を存分に見せてくれます。
また可愛いアテンダントさんが丁寧な観光案内もして下さいます。

写真は丹後由良駅で対向列車網野行き普通列車333Dと行き違います。
こちらもトイレの無いKTR800型で、かなり傷みが目立ちます。


ブ3/7タンゴ浪漫2
丹後由良駅を発車すると、いよいよこの列車最大の見せ場、由良川橋梁を最徐行で通過します。
ホント、まるで広い河口の上を、のんびりと散歩をしている様です!

ブ3/7タンゴ浪漫3
由良川を渡り終え、丹後神崎駅を発車後は、本来の走りに戻り、軽快に飛ばします!
運転士さんの手にも力が入ります!

ブ3/7アテンダントさん
終点西舞鶴駅に到着したタンゴ浪漫号。
シックな装いの可愛いアテンダントさん。

ブ3/7西舞鶴1
西舞鶴の留置線に停車中の「宇宙戦艦ヤマト」ラッピング車。

ブ3/7西舞鶴2
タンゴディスカバリー車と夢列車1

ブ3/7西舞鶴3
折り返しの短い時間内で整備を終え、早くも次の運用である
西舞鶴発福知山行き普通列車(宮津から快速)となるエクスプローラー車。
私達はこの列車に乗って、この日最後のエクスプローラー車の乗車を楽しみます。
それにしてもエクスプローラー車は、早朝から夜遅くまで走りっぱなしの運用です。

ブ3/7西舞鶴4
タンゴディスカバリーや夢列車1に見送られながら、車庫を発車してホームへと入線します。

ブ西舞鶴
満足気な私。

2013年03月14日 01:38 | タンゴエクスプローラー | コメント(8)
木下の最高の一日を拝見致しました。ほんとーに愛していらっしゃるのが、最後の笑顔のお写真から伺えました。(^ ^)v
2013年03月14日 09:23 中村 美由紀 [編集]
おひさしぶりです。
私はタンゴエクスプローラーに乗ったことがないのですが、
前面展望もよくて、快適な列車なのですね。
定期運用の消滅が残念です。

最後のお写真、すてきな笑顔ですね(笑)
2013年03月15日 00:23 湖西人Σ [編集]
最後の1枚はタンゴエクスプローラーに対する気持ちがすごく伝わってくる写真ですね。
2013年03月16日 03:04 けんたろー [編集]
中村さん

いつもお世話になってります。
はい!この日は僕にとって、のんびりと乗車が楽しめる最後のチャンスでしたので、心ゆくまで楽しませて頂きました☆
最後の写真はおまけなんです〜(汗)
2013年03月18日 09:41 タンゴエクスプローラー [編集]
湖西人Σさん

こんにちは〜!
湖西人Σさんの183系の力作、楽しく拝見しておりますよぉ〜!
気合いがひしひしと伝わって来ました。
タンゴエクスプローラーは引退とは言え、まだまだなかなかの乗り心地で、走りもまずますって言う感じでしたね〜。
多客期などにはまた走るそうなので、機会があれば是非乗ってみて下さいね〜!
最後の写真はアテンダントさんには負けます(笑)
2013年03月18日 09:47 タンゴエクスプローラー [編集]
けんたろーさん

いつもありがとうございます。
そう仰って頂けると嬉しいです。
こちらのブログでは、こんなまともに顔を出すのは最近になってからなんですが、.facebook等ではすでに出まくってますのでもう良いかと…(汗)
2013年03月18日 09:51 タンゴエクスプローラー [編集]
TVの方、拝見しました。福知山駅からご乗車ですか?
気が付かなかった…。どうもすみませんでした。まさか花束贈呈があなただったとは!
運転士さんや車掌さんも嬉しかったのではないでしょうか?

エクスプローラーは183系と違い、定期運行後もすぐに代走を勤めていたみたいですね。
今度走っている姿を拝める事が出来るのはゴールデンウイーク頃でしょうか?
エクスプローラーとあかまつ・あおまつとの並びとか見られそうですね。
お仕事の都合上、なかなか来る事が出来ないでしょうがまたお越し下さいね。
2013年03月29日 13:31 Yoshi [編集]
Yoshiさん
テレビを見て下さり大変ありがとうございました。
私を含め、ご尽力頂いた各関係の方々共々、良い思いでとなりました。
エクスプローラーよく走ってるみたいですねぇ!(笑)
また再びエクスプローラーの撮影が出来る事を楽しみにしております。
ありがとうございます。
2013年04月03日 09:48 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
