スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

タンゴエクスプローラーお別れの日 その1


ブ野木さん4
2013年3月15日
この日は長年に渡り好きで撮影を続けて来た北近畿タンゴ鉄道(以降KTR)の特急型車両
「タンゴエクスプローラー」が、定期運行を終える日なのです。
それにあたり、何とテレビの取材を受ける事になり、今回はそのお話です。
事の発端は、いつも親しくさせて頂き、お世話になっている京丹後市の方に、最終日のラストランで、
ささやかで構わないから、何かお別れのセレモニーみたいな事が出来ないものか!?
と相談を持ちかけた事が始まりだった様に思います。
その提案に京丹後市の方も大賛成して下さり後日、
何とKTRさんの協力の元、テレビの取材まで取り付けて下さったのです。
ところがラストランの翌日が土曜日のため、平日のニュースでの放送が困難で、
おまけに放送は少し先になりそうで、こうなるとニュースとしての新鮮味が薄らぐので、
何か手だてを考える必要がありました。
そこで何と長年に渡りエクスプローラーを愛し、
撮影を続けて来た私に白羽の矢が向けられる事になったのです。
これも同じく引退するJR西日本の183系特急型電車が、
盛大なお別れセレモニーが行われるのとは対照的に、ひっそりと引退する
愛しきタンゴエクスプローラーがテレビのニュースで取り上げられ、
脚光を浴びるとまではいかないまでも、多くの方々に見て、知ってもらえるまたとない機会なので、
微力ながら出来る限り協力させて頂きました。
ブ3/15公庄スナップ4
3/15の早朝6時に大江駅前でテレビ局の記者さんと落ち合い、早速取材がスタート。
まずが私が仮眠している車から眠そうな顔をして降りて来て、コメントをするシーンを撮影しました。
そして撮影地に向かい、到着した現場が生憎雑草が伸びて撮影が困難で移動する事に。
ここでもなぜ撮影出来ないのかコメントしている所も取材されました。
テレビで放送されるのは、恐らく数分くらいだけれど、そのためには、ありとあらゆるシーンを
きめ細かに撮影し、それを上手く編集して素晴らしい作品が仕上がるのです。
ですから、どのシーンでも一生懸命頑張って取材に応じました。
ブ公庄スナップ1
急遽予定を変更して訪れた大江ー公庄間にある築堤が、幸い雑草は綺麗に刈られていて、
快晴の青空の下。のびのびをしたアングルで撮影する事が出来た。
上の写真は、左川の方がテレビ局の記者さんで、この方おひとりで撮影からインタビューまで
何役もこなさなければならないので、大変なお仕事です。
無事に放送されたら、この方のご苦労が報われるんだなぁと、つくづく思いました。
ブ3/15公庄3
朝1番にやって来る特急「たんごリレー」は、昇りたての朝日をいっぱいに浴びて、
きらめいていました!
引退する車両とは思えない、登場時を彷彿させる美しさです!
ブ3/15公庄スナップ3
列車を待つ合間にも、色々と取材を受けます。
ブ公庄スナップ2
脚を開いて構えます。
右側の車はテレビ局の方の車で、この方は何と車の屋根に上がって撮影しておられました。
ブ3/15丹後神崎2
一通り撮影が終了。
この後、一旦テレビ局の方をお別れし、私達は車を最後のエクスプローラー乗車後に備えるため、
車を豊岡駅のパーキングまで送り込み回送。
豊岡駅から丹後名物「ばらずし」を食べながら、普通列車に揺られて一路丹後神崎を目指します。
本当はこちらも最終運用となるエクスプローラー使用の特急「たんごリレー86」号に乗る予定でしたが、
あまりのお天気の良さに急遽、名舞台由良川橋梁でエクスプローラー使用の観光列車「タンゴ浪漫」号を
撮影する事に!
この「タンゴ浪漫」号も本日が最終日で、今後このダイヤで由良川橋梁を渡る事はない。
由良川橋梁を最徐行でゆっくりゆっくりとやって来る列車に、大きく手を振りながら撮影した。

続く

写真提供  京丹後市のお友達
      同行してくれた尼崎のお友達

    (私が写っていないものは本人が撮影)

2013年03月31日 01:54 | タンゴエクスプローラー | コメント(2)
なんと、テレビの取材ですか!
タンゴエクスプローラーへの愛が高じて、
とても大きなことをなされていたのですね。
一鉄道ファンとして、尊敬しています!
2013年04月01日 00:11 湖西人Σ [編集]
湖西人Σさん

いえいえ、ありがとうございます。
尊敬だなんて汗が出て来ます(笑)
タンゴエクスプローラーの様に登場時から引退時に渡って撮影を続けられた被写体に巡り会えた事は
大変幸いだったと思います。
テレビは緊張しましたが、先日無事に放送されたそうです。
僕はリアルタイムでは見れませんでした(汗)
2013年04月03日 09:43 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
