スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

夕日に輝くトワイライトエクスプレス


トワイギラリ

今回の1枚は、私のお気に入りポイントである北陸本線大聖寺ー加賀温泉間にある跨線橋へ
初めて訪れた時のものです。
撮影時は寒風吹きっさらしの中、「早よ来い!早よ来い!」と震えながらの撮影で、帰宅後、
このせいかどうかわかりませんが、熱を出してしまいました。
この当時(2011)はまだ485系特急「雷鳥」も運転されていましたので、
そちらを追いかけているファンが多く、そんな彼らにとってこのトワイライトは、
所詮おまけ程度ではなかったかと思われます。
しかし、どこかヒネクレ者だった私は、勿論485系「雷鳥」も撮影しましたが、
他者が軽視していたこのトワイライトも大切な被写体として重要視しました。
私にとって、このトワイライトエクスプレスを撮影する機会は貴重なのです。
なぜなら私のお休みである木曜日は、関西圏では上り、下り共、運転されないので、
繁忙期における毎日運転が実施される時期に狙うしかないのです。
積雪が思った以上に少なくてガッカリしたけれど、機関車EF81の側面のエアフィルターが綺麗に描写出来、
結構お気に入りの1枚です。
この帰りは加賀温泉駅から485系特急「雷鳥」に乗って帰宅しました。

時は流れ2015年、このトワイライトエクスプレスともお別れの時がやって来ました。
北陸新幹線開業と時を同じくしてトワイライトエクスプレスは廃止される事が決まったのです。
この当時、トワイライトエクスプレスを軽視して撮影しなかった多くの撮り鉄達は、
後悔する人、慌てて1本(往復2本)狙いで北陸へ撮影に出掛ける事になるのです。

撮影日:2011/1/3 
使用機材:CanonNewF-1 FD85mmF1,8
フジクローム:ベルビア100+1増
北陸本線 大聖寺ー加賀温泉にて

2015年01月29日 18:21 | トワイライトエクスプレス | コメント(0)
コメントの投稿












 
