


--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

大雪の日


2012年、2月2日の北近畿タンゴ鉄道の表情です。

2012,2,2-2
宮津にて

2012,2,2-3
宮津にて

2012,2,2-4
宮津にて

2012,2,2-1
丹後大宮にて
列車は不通だったので丹海バスを利用してここまで辿り着きました。
隣の列車も西舞鶴行き。

2012,2,2-5
午前中から始まった宮福線の除雪車による復旧は。
除雪車が宮津に到着したのは21時をまわっていました。
その後、福知山から試運転で到着したディスカバリー車が折り返し普通列車となり、
待ちに待った運行再開となった。

今回の画像は携帯で撮影。

2012年02月03日 02:00 | 宮津線 | コメント(6)
おはようございます!

って、地元のもんが除雪作業に追われてるとはいえ
遠く南部の方がKTR豪雪被害の様子をレポートしてくださるとは(笑)

しかし見るからに凄いことなってますね、なんちゅう雪なんでしょ。
2012年02月03日 09:06 神崎好男 [編集]
神崎さま

こんにちは〜!
今日(2/3)の降雪は少しはおさまったでしょうか?
お見舞い申し上げます。
宮津駅待合室にあるテレビのニュースでは、今回の大雪は舞鶴の気象観測史上最高!と言ってましたね。
そんな地元の皆さんが大変な中、こちらはのんきに趣味の撮影とは、正直若干気が引けましたが、これも
後々貴重な記録になるのでは…!?との思いで可能な限り撮影しました。
2012年02月03日 15:13 タンゴエクスプローラー [編集]
こんばんわ、
僕たち、地元民が除雪作業などで動けないときこそのタンゴエクスプローラー様です。
宮津からのバスも決してスムーズには運行できなかったと思いますが、
それをわざわざ丹後大宮までお越しになるとは…恐れ入れます。
ちなみに丹後大宮駅は宮津方面への僕の最寄り駅です。

タンゴエクスプローラー様のようなフットワークの持ち主でなければ
撮れないシーンがあるんですよね。
EXPの隣は夢ちゃんⅡ!、それにロータリー車!
僕は実際に作業運行しているのを見たことがありません。

がりゃあ いかめぇえ!!
2012年02月03日 18:43 chosan [編集]
chosanさま

ありがとうございます!
chosanさまは峰山にお住まいなんですね〜☆
あの夢ちゃんは網野始発の310Dで、先に立ち往生してしまい、
後続の豊岡始発のエクスプローラーを先に行かせて除雪させようとしたんですが、
駅の先で止まってしまったそうです。
高校生のお嬢さんは、あの日どうやって丹後大宮まで行かれたのかな!?
そして立ち往生してしまった乗客の皆さんはどうされたんでしょうねぇ。
代行バスが走ったのかな!?
KTRのロータリーモーターカーは結構真新しかったので、最近導入されたのか、
出番が稀で大切に仕舞ってあったのでしょうねぇ。
丹海バスはタイヤにチェーンを巻いて、意外にも頼もしい走りっぷりでしたよぉ〜!
帰りに利用した上宮津行きも、始発が峰山のせいか、わりとちゃんと来てくれました☆
ただ、時々ドアに雪が詰まってちゃんと閉まらなくて発車出来ない事があり、
そのたびに運転手さんが傘の先っちょでかき出しておられ、見かねて私も他の乗客達とお手伝い
するシーンもありました(笑)。
2012年02月04日 01:20 タンゴエクスプローラー [編集]
なんと、丹後大宮までは始発は動いてたんですね。
久美浜始発の320Dも久美浜まで回送されてきていたのですが、運休とのことで、僕も丹海バスで職場まで向かいました。
ドアが閉まらない問題は、前ドアからの乗降に変更して対応されていました。やはりキハ181系にも採用された折り戸の方が雪に強かった!?

ちなみに、その日峰山駅に夕方行きましたが、除雪車は来ていないみたいで、線路とホームの境が分かりませんでした。
2012年02月04日 16:04 プーさん [編集]
プーさんさま

ありがとうございます。
地元にお住まいの方々のご苦労は計り知れなかった事とお察しし、
心よりお見舞い申し上げます。
バスのドアはどっちがあの様な条件下では有利なんでしょうねぇ。
頻繁に停車して、あまり高速走行しない路線バスですと、仰る様に折り戸が有効で、
高速バスなどは折り戸だと走行中、隙間から雪が進入してくる場合があり、
引き戸やプラグドアなどが有効かと思われますが、どうでしょう。
北海道仕様の客車(14系や24系)などは引き戸に改造していますしねぇ。

除雪車は、もし1台しか在籍していなかったとしたら、
宮津線全線を除雪するのはかなり大変かと思われます。
時間が経つと線路に積もった雪も次第に硬くなり、
さらに除雪が大変でなないかと余計な心配をしております(笑)。
2012年02月04日 17:07 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
