


--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

由良川を渡るサロンカーなにわ


なにわ由良川
由良川を行く「サロンカーなにわ」です。
構図が2分の1でまだ未熟(汗)1986年7月


DE10重連なにわ
こちらはDE10重連で入線。
光線状態がとても悪かったんです(汗)1989年7月


天橋立なにわ
天橋立でのスナップです。1986年7月

2012年02月06日 15:49 | ジョイフルトレイン | コメント(2)
こんにちは
拍子抜けのように遅れたコメントに申し訳ありません。
これはこれは、貴重な写真
僕はこの列車を知りません。
団体列車ですか?定期便だったんでしょうか?

何はともあれ僕の大好きなDE10
それが重連とは、おっとろしゃっ!
(丹後弁でびっくり!とか、驚いたときの感嘆語!
       かなり年配の方しか言いません)
2012年02月08日 17:49 chosan [編集]
chosanさま

ありがとうございます。
この客車は「サロンカーなにわ」という14系座席車からの改造車で、団体専用欧風客車です。
国鉄末期、大阪鉄道管理局が東のサロンエクスプレス東京(後のゆとり)と共に
登場して話題となりました。
また最近では天皇皇后両陛下の御乗用にも使用されたため、一部の側窓には防弾ガラスが用いられています。
外部塗装は登場時はダークグリーンにゴールドでしたが後にトワイライトエクスプレスと同じ色調となりました。
しかし最近では同じ宮原運転所の和風客車『あすか」共々、
あまり運用も無く、私も全然撮影する機会には恵まれません。

それにしても今年の雪の多さにはホンマおっとろしゃっ!(笑)
2012年02月08日 22:15 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
