スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

花盛り


桃EXP斜め
このカットも今からおよそ20年近く前に撮影しました。
この頃は私もまだ20代で、舞鶴道(現在の舞鶴若狭自動車道)が西舞鶴まで開通したのも
確かこの頃だったと思います。
そのおかげで西宮から丹後まで行くのには随分と便利になりました。
そしてこの当時の主な撮影パターンは、まず早朝の由良川で、
網野へ回送されるタンゴエクスプローラーをシルエットで撮影。
その後、開局されてまだ間もないFM京都αステーションのDJ佐藤弘樹さんのαモーニング京都を聴きながら、
まだ非電化だった宮福線へと向かい、宮村ー喜多辺りで網野発京都行き特急タンゴエクスプローラー2号を撮影。
その後はのんびりと宮津線をロケハンなどをしつつ、
京都から折り返して来るエクスプローラー1号久美浜行きを撮影。
その間、キハ28.58でグリーン車も連結した急行丹後や特急あさしお、勿論青タンも撮影。
そして夕方、上りタンゴエクスプローラー京都行きや急行丹後などを撮影して、
帰路に就くというのが定番だった様に思います。
写真のエクスプローラーの中間車の真後ろに見える桜は、確か保育園のもので、
現在はその保育園も綺麗だった桜も消えてしまっている。

2012年02月11日 17:14 | タンゴエクスプローラー | コメント(2)
こんばんわ、もう涙ものの懐かしい写真でたまりまへん。
写っている保育所は近辺の保育所と統合され
木津温泉駅の西側に移りました。
跡地はゲートボール場に代わりましたが
桜の木は残して欲しかったぁ
桜の花と桃の花の時期が少しずれる事が
多いのですがいいタイミングの時に
撮影されたんですね。

キハ28に58の急行丹後に特急あさしお、
僕はグリーン車に乗った事がありません。
側面に四つ葉マークと窓枠下にグリーンの帯が
ありましたよね。

普通車の乗客はグリーン車の雰囲気の良さに
ハッとして口(くち)が開いたまま…
(ん~、ちょっと無理があるかなぁ…)


2012年02月11日 20:12 chosan [編集]
chosanさま

ありがとうございます。
いえいえ、私には全然無理ではありませんよぉ〜!(笑)
ロとシがあれば「まつかぜ」ですねぇ☆
2012年02月11日 23:42 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
