スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

懐かしい文字マークの「あさしお」


あさしお(四所)
JRから北近畿タンゴ鉄道へ移行した頃の特急「あさしお」のヘッドマークはすでに
イラストマークとなっていましたが、時々この様な懐かしい文字のマークを掲げて
やって来る事がありました。
これは趣味的には大変楽しい事である反面、何でもイラストマークが盗難に遭い、
足りなくなった為なのだそうで、手放しで喜んでばかりもいられない。
写真の「あさしお」をはじめとする四所駅を通過する列車は、かつて駅舎側(画面左側の線路)を
ゆっくりと通過していました。

2012年02月19日 02:32 | あさしお | コメント(2)
おはようございます。
写真を見た瞬間、キハ181でも文字だけのヘッドマークあるわな!
って自分の記憶の曖昧さを痛感しましたが記事を読んでホッ!としたのもつかの間、
リンク先の写真を見てガクッ、やっぱり僕の記憶が間違いだったと確信しました。

あさしおって山陰線直行便もあったんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
宮津線それも西側onlyの鉄ちゃんです(笑)
行動範囲、狭っ!



2012年02月19日 06:18 chosan [編集]
chosanさま

こんにちは。
姉妹サイトも見て頂き大変ありがとうございます。
「あさしお」は何本が運行されていた中の1往復だけが宮津線経由でした。
沿線にある天下の観光地、日本三景のひとつでもある天橋立への観光客の
利便性を考慮した為ではないかと思われます。
あっちゃこっちゃ行きやづく撮影も楽しいですが、あるエリアに絞って深く追求する撮影も、
また良いものだと思いますよぉ〜!☆
2012年02月19日 16:16 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
