


--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

ポツンと由良川に


由良川単行シルエット

2012年03月17日 16:44 | 宮津線 | コメント(6)
なんとも劇的な空の表情なんでしょ。
何度も通った由良川橋梁ですが、こんな空は見た事ありません。

しかし、露出に悩むこうした場面をしっかり切り取られる。。
失敗が許されない銀塩での(もちろんデジでも)写真に見入ってしまいます。
2012年03月18日 10:25 神崎好男 [編集]
神崎さま

ありがとうございます。
この写真は8月に撮影しました。
ですから5月〜8月の終わり頃までの期間の早朝、
シルエットで撮影する事が出来ます。
形状に特徴のあるエクスプローラーだと良いのですがねぇ〜。
2012年03月19日 01:03 タンゴエクスプローラー [編集]
デジで言うWBが少し気になりますが、描写は実にドラマティック!
素晴らしいタイミングですね!私もいつかこんな写真を撮ってみたいものです。
2012年03月23日 14:20 mako [編集]
makoさま

こんにちは〜。
ありがとうございます!☆
写真の色調は、実はわりといじっています(汗)。
自分で撮影した画像を自分の好きな様に自由に調整するのが結構楽しくてついついやってしまいます。
結構周りの方々からご批判を頂き、時には元の色調に近づけてみたり…と。
2012年03月23日 16:08 タンゴエクスプローラー [編集]
いやいや、批判を頂こうが主が「これで」なら、それでいいと思いますよ!
私はレタッチは本当に滅多にしないのですが、極たまにする事もあります。
列車ではなかなか機会もないですけど。
Zeissレンズに替えてから本当にレタッチ知らずです。^^;

この色合いはデジで言う、夕景を「蛍光灯モード」で撮影する感覚ですね。
太陽光の3500〜4000kに対して、5500〜6500kで撮影する感覚?
白黒基準が大きく変わるのでこんな感じになります。

でも、この写真はとてもいい雰囲気を作ってますよ。
まさにドラマティック! 不思議と躍動感もあってGJです!
2012年03月23日 17:02 mako [編集]
makoさま

ありがとうございます。
私はいまだにゼラチンフィルターを使って色調を調整しております。
この時は確か使わなかったと思います。
その点デジタルは本当に便利ですね〜☆
2012年03月25日 00:19 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
