スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

宮福線水のある情景


宮福小川
宮福線に特急タンゴエクスプローラーが走り始めた頃から撮影していますが、
当時に比べて撮影出来る場所は半減しました。
それは電化により、コンクリート製の太いポールに加え、
太いケーブルまでもが増設されてしまって、
撮影などする気になれなくなった場所。
それと何と言っても高速道路の開通により、
特にお気に入りだった場所にインターが出来たり、
高ポイントの立派な築堤の真上に高速道路が完成した場所もある。
また、年月と共に植物に覆われ、撮影不能になった場所もある。
しかしながら、それでも探せば以前は気が付かなかったポイントがあったり、
近年にわかに増えて来た北近畿タンゴ鉄道ファンの皆様による、
新しい視点によって開拓されたポイントもあり、
私もそれを真似て撮影させて頂く事も最近では少なく無い。
撮影ポイントが少なくなった宮福線で、どの様に撮影しようか!?
と考え、工夫しながらといった試行錯誤も、
なかなか楽しいものですね。
宮福たんぼEXP

2012年06月16日 01:22 | タンゴエクスプローラー | コメント(4)
おはようございます。
にわかに増えて来た北近畿タンゴ鉄道ファンの一人で~す(笑)
宮福線は昔と大変わりした路線ですよね。
架線柱の無い風景をMFやタンゴエクスプローラーが走っていくのを見ておられただけでも
まだ青二才(五十路前ですが)の僕には本当にいかめぇ限りであります。

それにタンゴエクスプローラー様のロケハン能力には毎回感服しとります。
いつも見ている地元民だからこそ、見落としているポイントってものがあります。

これからの季節、清流に足つけながら撮影出来るポイントを探してみましょうかねぇ



2012年06月17日 07:06 chosan [編集]
おはようございます。

KTR転換当時からファンだったら良かったのにと、地団駄踏んでるファンの一人です(笑)

先日の魅惑のS字カーブなんて、地元民でも知りませんでしたよ。
宮福線は未開拓のポイントもたくさんあるんでしょうね、いっちょ開拓しなくちゃです。

と言いながら、宮津線も網羅したとは言え、まだまだ未開拓部分も。
レンズ沼同様、撮影ポイント沼、これまた深いですねぇ。
2012年06月17日 08:29 神崎好男 [編集]
chosanさま

いつもコメントありがとうございます。
大勢の方々が北近畿タンゴ鉄道の魅力に着目し、
撮影される方が増え、とても嬉しく思っております。
宮福鉄道から北近畿タンゴ鉄道に移行した当時は、
まだ出来立てホヤホヤの新路線といった趣きが色濃く、
それを思い返すと、やはり年月の流れを思わずにはいられませんねぇ。
あの頃は私もまだ20代だった事を思うとなおさらです(笑)。
2012年06月18日 01:05 タンゴエクスプローラー [編集]
神崎好男さま

宮福線の宮津側は、高速道路が完成しただけではなく、
府道も現在の新ルートに付け変わりましたね〜!
ご存知の通り、当時は現在の小学校の前を走っている道路が府道で、
線路からだいぶ離れていましたねぇ。
宮津線も先日、岡ちゃんさまが丹後大宮を一望出来る素晴らしいポイントを
紹介して下さいました。
もしかしたら、まだまだあの様なポイントが探せばあるかも知れないですね〜!☆
2012年06月18日 01:18 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
