スポンサーサイト



--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

大雪のため本日の撮影断念!


EXP大宮5
私は主に毎週木曜日がお休みなので、今日(1/26)も前夜から西宮を自家用車
(ノーマルタイヤ)で北近畿タンゴ鉄道の撮影に出掛けました。
スタットレスタイヤではないので、もし途中で走行困難になったら、
最寄り駅から始発を利用しようと考えてましたが、
何とか大江駅前まで辿り着く事が出来ました。
しかし、明け方にかけてまとまった積雪があり、
黄色い車がまるでかまくらみたいになっていてびっくり!
車に積もった雪をどかして恐る恐る車を動かすと湿雪のせいか、辛うじて走れたので、
とりあえず二俣辺りまで徐行運転で行ってみる事にしました。
ところが雪は一向に止む気配が無く、暫く路肩に車を寄せて様子を伺っていると、
地元の駐在さんが心配して見に来れるではありませんか!
窓を開けて北近畿タンゴ鉄道の写真を撮影しに来て今、
少し様子を見ている旨を伝えると、親切な駐在さんは
「雪は止むどころか、これからますます強くなって、もうこの車では動けなくなるから
今日は帰った方が良い」
とアドバイスして下さり、それに従う事にしました。
国道は往路とはうって変わって真っ白になっていて、
福知山市内の国道9号線の上り勾配では大型トラックが何台かスリップして立ち往生し、
少し渋滞していました。
結局今日は1カットも撮影する事は出来ませんでしたが、
事故やトラブルも無く帰って来れたので良しとしましょう。
次回はちゃんと途中から列車を利用する事にしないといけませんね。

今回の画像は、今年(2012)のお正月に撮影しました。
もう何年も北近畿タンゴ鉄道を撮影していますが、
雪景色の中での撮影はこの時が初めてでした。

2012年01月26日 15:00 | タンゴエクスプローラー | コメント(4)
ワタシのブログに頂いたコメに返しましたが・・・。

ごっつい雪でしたでしょ? ノーマルタイヤではとてもとてもです。
一枚も撮れずとは、非常に残念かと思いますが、
おっしゃるように無事帰れたのが幸いでした。

冬の丹後の描写は地元民にお任せしてもよかろうと(笑)
2012年01月26日 15:40 神崎好男 [編集]
スタッドレスでも滑るモンは滑りますし絶対神話は何にもないですから。
Uターンして正解ですよ。
私はスタッドレスですが、一応チェーンも積んであります。

でもそんな苦労する時こそ突撃したくなるのがKTRファンってもんでさぁ。
木曜ですか〜、休みが合えば1度一緒に突撃しましょう!\(^o^)/
2012年01月26日 16:32 mako [編集]
神崎さま

ありがとうございます。
本当に肝を冷やす位、ごっつい雪で今回は退散でした(笑)。
また、諦める勇気も大事だと痛感すました。
仰る通りこの様な厳しくも美しい大雪などの情景は、地元ファンの方々にお任せ〜!☆

2012年01月27日 00:33 タンゴエクスプローラー [編集]
makoさま

ありがとうございます!
仰る通り、本当に今回は断念する勇気の大切さを身を以て痛感しました。
そしてこちらに居て天気予報を見ながら
「撮影に行きたいなぁ〜!」
と恨めしく思うよりは行って得心して勇退する方がまだ諦めもつきますね(笑)。
是非いつか協同突撃しましょう!☆
2012年01月27日 00:39 タンゴエクスプローラー [編集]
コメントの投稿












 
